もりもりホクホク

略してモリホクです。もりもりホクホクに暮らしたいのでお得情報・体験談を綴ります。

【 メルカリ 】ガツガツしなくても2ヶ月で4万円、8ヶ月目で28万円売上げた

f:id:morimorihokuhoku:20180217180931j:plain

メルカリ招待コード: ADNMFG
会員登録時に招待コード「ADNMFG」を入れると最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けます
https://www.mercari.com/jp/dl/

ゴールデンタイムにCM流れたりしているので、もはや誰でも(お年寄りは知らないかも)『メルカリ』『フリマアプリ』たるものの存在は認知している模様。

なのですが、リアル友人などで実際にメルカリ等のフリマサイトやヤフオク等で取引経験ある人って、そう多くありません。
自分の周囲に関していうと、ちゃんとした仕事についていて収入の安定している人ほど、わざわざメルカリなんてしていない傾向な印象。

私だって、仕事も収入も安定しているわけではないですが、ほんの数カ月前までは『メルカリでこんなに稼げる』なんて思ってませんでしたから。

『メルカリで10万売上げた』というようなタイトルのブログ記事などにすいよせられ、しかも軽妙で楽しく読める記事だったので、自分もメルカリ始めてみようと思ったのでした。

で、いざはじめて見ると、初っぱなからスムーズに売れました。はじめからうまくいったので、ハマるきっかけになったのかも。



f:id:morimorihokuhoku:20180217181110j:plain

はじめて売れたのは、発売間もないメイベリンのマスカラ。古びた不要品というよりも、たまたま手元にあった人気高めのアイテムでした。ただ、自分はマスカラを使わないので出品。

いただきものでしたが、定価1900円→1500円ほどで売れました。出品間もなくコメントがついて、100円ほどお値引きする事にはなったのですが、喜んでいただけてスムーズに購入していただけました。

それ以来、他出品者ページもチェックしていますが、メイベリンのアイテムは売れやすいイメージです。新商品は、とくに。コスメは、小さなものが多くて発送時の手間もかからないので、売り手としていいなと思いました。
ただし、コスメでもあまりにも出品数が多かったり、知名度が低くて人気がないものだと売れにくかったりするみたいです。

メルカリでは、出品者の評価を重要視する人も多いので、今もですがはじめのうちは良い評価を蓄積していく事も考えつつお取引していました(事故的に悪い評価ついても気にする必要はナシ)。なので、購入する側として考えた時も、出品数少なめでも良さそうなものを出品している人は狙いめかもしれません。

そして、さらに取引数件目で2万円以上のアイテムが売れました。瞬殺に近いくらいでした。
購入したのは10年以上前でしたが、北欧系食器のプレ値で取引されている人気アイテムのようで。後で見たら、お値引き交渉コメントもついていたのですが、なにぶん購入ボタン押した方の早いもの勝ちなので、朝見たらすでに売れていました。元は6000円ほどで購入したものが4倍くらいで売れたので、気分はウハウハ。ლ(´ڡ`ლ)

そのアイテムは、あせらなければ3万円でも売れたかな〜という思いもあるのですが、やりとりの手間(工数)はかからず、今後のための良い勉強にもなりました。食器系は、売る前に割ってしまったらオワリ(ゼロ円)ですし。


と、いうような感じで、メルカリをはじめて8ヶ月経過した現在、売上額は約28万円。フリルやラクマヤフオクなどの売上分を合わせると30万円以上になっています。

で、精神的&肉体的(作業量)負担少なく効率よく稼ぐには、プレ値がつくもの含め、人気アイテムが必要だなと思いました。かつ、場所をとらない小さめのものなら尚よろしい。

売上額でなく純利益で考えても、500円のモノが売れた時と1万円のモノが売れた時のモチベーションは違ってきます。

ただ、購入者への対応については、どちらも差が出ないように気をつけてはいます。利益は欲しいけれど、気持よく購入していただきたい、魅力あるアイテムを手に入れたら楽しい気分になっていただきたいという思いもあります。

趣味と実益を兼ねた魅力ある商品の発掘はもちろん、購入者さんに対してそういう思いもあるので、自分は物販系の商売も向いているのかなと感じています。ただ、包装や発送業務はキライなので(丁寧とほめていただけますが)、がっついてやるつもりはないです。

自分の場合は、副業として無理なく月3-4万円以上収入あればうれしいし楽しいです。目標としては、10万円欲しいけど。


もちろん、家庭内の不要品ばかりでもコンスタントに売り上げている方もいらっしゃいます。そこがメルカリのハードルの低さ、魅力でもあります。

売上の即金性もうれしいです。振込申請から最長でも10日後(お急ぎ振込もアリ)に振り込まれるというのは、ポイントバックやアフィリエイト収益と比べると超早いです。いくつかの収入源とともに、フリマサイト等による物販の収入源も確保出来るようにしておくと、『お金足りない!』という時に本当に助かります。

。。。と、片手間にこんな記事を書いている間にも売れた模様。(´ω` )/💮


メルカリ招待コード: ADNMFG


https://www.mercari.com/jp/dl/