もりもりホクホク

略してモリホクです。もりもりホクホクに暮らしたいのでお得情報・体験談を綴ります。

ドン・キホーテとオーケーストアで見っけ☆ホワイトデーの気負わないお返しにピッタリなクッキーとドリップコーヒー♡

f:id:morimorihokuhoku:20180312025214j:plain

【たっぷりミルクの贅沢クッキー】(5枚入/ヤマザキビスケット

カントリーマアムはそれほど好きになれない、モリホクです。

f:id:morimorihokuhoku:20180312033021j:plain

このクッキー、ドンキで80円くらいの激安でしたが、とってもリッチな味わいです。あぶらっぽくないのに、ミルク&ホワイトチョコ感が濃厚です。しかも、個包装。

定価に近い価格で購入してもお手軽プライスなので(1箱200円くらい?)、ちょっとしたお礼などに良いと思います。ლ(´ڡ`ლ)🍀

バターver.もあります。



今週のお題「ホワイトデー」〜

ずい分前にアルバイトしていた会社で、男性陣へのバレンタインプレゼントに協賛しないかと声をかけられた事がありました。その頃、トリプルワーク以上しており週2-3回ほどしか出勤していない職場で、親しい人もごく一部だったので、サラリとお断りしました。しかも結果的に参加者が少なくて、ひとりの負担額が1000円前後だったように記憶しています(義理イベントキライな人たちからのウワサで後から聞いた)。

ただ、男性陣は女子サイドの細かい事情など知る由もなく(知りたくもないはず)、ホワイトデーには女子全員にいきわたるようなお返しをくださいました。

で、バレンタインチョコレートに出資した女子社員が、これまた体裁的に配りにきたのですが、そのすぐ後にマンガかよっていうくらいくらい、眉間にシワ寄せてすぐ近くでヒソヒソ話はじめるので(不公平よね的なグチ)、キマリ悪いったら。。。

ぶっちゃけ、そんな気まずくて双方に不快感が残るくらいなら、義理のバレンタインもホワイトデーもナシでいいです。そもそも、いいだしっぺは自分だろって感じ。 当時かけもちしていた他の会社では、そのあたりの調整は出来ていて、あげたい人だけが個別でやりとりするという感じでした。

そのイベントごときでウダウダしてる職場がいちばん時給も安かったし居心地も良くなくて、なんとなく1年位続けてしまってやめたあとに、『もっと早くやめればよかった。』と思った記憶があります。

校正の仕事だったので、のちに職歴として『こんなに細かい仕事にたえられます〜ミスも見逃しませーん』とアピールポイントに使った事もありますが。

過去になんの仕事してたとしても、上手にアピール出来れば、または自分なりに役立てられたらいいんじゃないでしょうか。地味〜な経験ですが、のちにコーディング含むWEB関連の仕事をする事になったので、役立ちました。制作の立場でも、進行やディレクター的立場でも。

ただ、職場のイベントごときでウダウダするのはくだらなすぎて、そういうのはもうコリゴリです。イベント自体というよりも、ウダウダする人種とからむのがイヤ。プライベートでも(もはやビジネスなのかもしれないが)ごくごくたまーにありますが、ふだん仲良くないのに、利害からんだり集金募る時だけ声かけて来る奴とか。こっち来んな、って感じ。気遣いにせよ己の欲望にせよ空回りして、独自ルールでコミュニケーションのハードルあげるような、そういうヤツのほうが真のコミュ症でしょ。

f:id:morimorihokuhoku:20180312033320j:plain 【有機栽培ドリップコーヒーさっぱりスペシャブレンド】(5P×6セット/ユニカフェ)

ところで、こちらのドリップコーヒーもとっても美味しいです。コクがあるのに、すっきりとしてエグミも出にくいです。ドリップコーヒージプシーでしたが、かなり気に入ってしまい、オーケーストアでまとめ買いしました。1箱200円以下でした。

お気軽な義理チョコの義理返しで気軽にホイッと渡せるもの、でも美味しいし、オフィスでも使えそうなのでオススメです。集団においても、心の交流は個々の自主性に委ねてほしいものです。