もりもりホクホク

略してモリホクです。もりもりホクホクに暮らしたいのでお得情報・体験談を綴ります。

新日本製薬 パーフェクトワン 過払いなのに高齢母へ弁護士事務所より支払い請求→返金

f:id:morimorihokuhoku:20210415085227j:plain

母が購入していた新日本製薬 パーフェクトワン(オールインワン基礎化粧品)。 おそらく初回(あるいは久々利用)は半額などのセールストークにのせられ、定期購入の仕組みも理解せず。。。

定期的に届くパーフェクトワンがたまりはじめ、停止させなきゃなーと思っていた矢先、新日本製薬が債権回収代行を依頼しているという弁護士事務所より未払い分の請求書が届きました。

ただ、新日本製薬に問合せしてみると、たしかに未払い分はあるものの、一方で同じ定期便内の別時期の請求分については二重支払いしてしまっている分も存在していて、総合的に計算すると、結果的に不足はなかったという。。。そして、本人が定期購入を理解していない事と、未払いがあるにもかかわらずその後も代引きで送られ続けた商品がたまってしまっている旨(何かわからずに代引きといわれるととりあえず支払って受け取ってしまう)を新日本製薬カスタマーサポートに申したてたところ、あまっていたぶんは返品→返金され、支払いするどころかお金もどってきましたよ(本人あて現金書留または振込)。

大企業の商品案内と発送と請求部門、すべてがチグハグにうごいているゆえにおこった事象です。 新日本製薬からの請求書も、未払いについて再送された請求書と初めに送付された請求書、どちらともそれぞれ振込出来てしまうという、高齢者にはおそろしい落とし穴。。。(現在では過去送付分請求書では振込出来ないようになったらしいが)

過払いについては母当てに電話連絡していたが、つながらなかったので返金処理出来ていなかった。。。という言い分でしたが、判断力がにぶった高齢購入者等で同じような事象がおこっていそう(未払いあるテイで請求かけて、一方で過払いもあってその返金処理は出来ていないのに商品は送り続けるわけ?? ←ムチャクチャ)。

こちらが『過払いがないか請求分と合わせて確認してほしい』と依頼するまで、新日本製薬カスタマーサポートは『弁護士事務所(外部委託)に請求代行依頼している分については詳細わからない』などとほざいてました。本来、自分たちで売りつけた分について『わからない』とかあり得ないですし(売り逃げ)、結果的に調査可能だったわけなので、当初、単にいいかげんな対応してただけですね。

母はこんなかんじでも、食事準備(買い過ぎになりがちでゴミ捨ては出来ないが後片付けは出来る)や、習いごともなんとか出来ています(スケジュール記憶には苦労しているが技術的な事は忘れていない)。

認知症(医者にいきたがらないので認定はまだ)でも、出来ること出来ないことがあるし、一方に集中していると、今まで出来ていた事まで注意がまわらなくなったり、判断力が落ちて適当に対応してそのまま忘れてしまうことも多くなります。

今回のような通販(定期便)のトラブルって、そんな足元をすくわれるような出来事で(未払いがあるのにさらに商品送り続けたり)、家族が注意していないとそんなような事が延々とおき続けるので要注意だし、なんだかそんな企業の販売の仕組みも切ないです。

この件は数ヶ月前におきた事件で、最近では日々の買い物はともかく通販はやめさせたり、ある程度管理出来てきてるので、以前よりはトラブルはへってきてはいますが、整理しないといけないこともいろいろあるので(加入保険や預金口座の把握とか)、そんなスキマをつつくような売り方とかもう起こらないといいなー、パーフェクトワン好きな商品だったけど、もうあえては使わないなーと思いました。

請求代行担当してた闘う弁護士の事務所というのも、こんな実態のないチグハグ案件(実際には請求ない)をクライアントのデータだけで事務的に請求かけてて(グーグルに複数あった悪いクチコミ消えてる)、いったい何と闘っているのだろう(情弱消費者相手?)。

最近では、ドモホルンリンクルなんかのほうが営業電話かかってこないしむしろ安心(無料お試しセットあるし注文時に案内可否選択可能)。