もりもりホクホク

略してモリホクです。もりもりホクホクに暮らしたいのでお得情報・体験談を綴ります。

2019.10.12 夜 台風19号上陸を受けて : 防災無線情報はメールでも受取れる(登録情報)

f:id:morimorihokuhoku:20191013023038j:plain 『台風第19号の中心は、12日19時前に、伊豆半島に上陸しました。』との事。

【災害時の情報提供】(さいたま市
下記リンクはさいたま市のものですが、他の自治体も検索すれば出てくると思います https://www.city.saitama.jp/001/011/015/004/002/index.html

[「さいたま市防災行政無線メール」を配信しています!] https://www.city.saitama.jp/001/011/015/004/002/p054192.html

リンク先にQRコードもありますが、 『メールアドレス t-bosai-saitama@sg-m.jp に空メールを送り、返信されたメールに記載されている手順に従って、登録をする。』 以上の作業で、スムーズに登録出来ました。 災害時緊急情報のほか、行方不明人(迷い人)捜索や振り込め詐欺被害防止啓発等の防災行政無線で放送した内容が受信出来ます。

これとは別に、ケイタイ(スマホ)持っていれば随時『緊急速報メール』というのが配信されると思うのですが、防災無線メールのほうが区まで設定出来るので、より地域に密着した情報ではないのかなと思います。

今回の台風に限った事ではないのですが、うちのほう、防災無線が何言ってるかわかんないんです。 光化学スモック注意報や高齢者の迷子など、周辺環境が静かな時ならなんとなく内容聞き取れるのですが、雨や風があると反響してしまい、何言ってるのかさっぱりです。

ところで、台風19号上陸後のさいたま市(埼玉県南部)の状況はというと。。。

暴風雨が激しい模様。 雨量よりも風が激しいです。 22時現在、地面に水がたまっているような事はありません。

自宅から徒歩10分程の場所に川がありますが、うちよりずいぶん下のほうに位置しているのと、川自体もそれほど大きくないので、こちらには水害としての影響は出にくいようです。 (整備不十分だった過去には反乱して、河川周辺家屋は浸水被害出ていた)

なので、避難することもなく、今のところ停電もなく、ひたすらおウチでゆったり過ごしております。 きほん自宅仕事なので、交通機関の影響も受けにくいです(打合せ&取材等以外)。去年の年末位まで期間限定の派遣スタッフもしていましたが、台風時の交通トラブル(帰宅困難)や、通常時でも通勤時間含めての時間拘束等(の割には低賃金&運営側の連絡いい加減)にホトホト嫌気が差し、なんとか自宅業務でもやっていけるよう、生活切替えました。

今月お金ピンチ!というサイクルは全くやってこないわけではないのですが、その際のピンチの切抜け方の選択肢も少し広がってきました(いずれ気が向いたら記事にします)。

10/13 0時現在、雨風落ち着き、まもなくやみました。 テレビや緊急メールでは未だ該当地域の警報出続けてます。地域によっては、荒川の水位超えが深刻なようで心配。