もりもりホクホク

略してモリホクです。もりもりホクホクに暮らしたいのでお得情報・体験談を綴ります。

メルカリで購入者に受取評価してもらえなかったら1週間後ボタンひとつで事務局評価依頼→無事売上

f:id:morimorihokuhoku:20180404181457j:plain

お腹いっぱい、モリホクです。

メルカリ招待コード: ADNMFG (登録時入力)
https://www.mercari.com/jp/dl/

メルカリで出品→購入され商品発送しても、購入者が商品受取・評価してくれないと、こちらに売上金がはいってきません。

最近、そんな出来ごとがありましたが、トラブルになる事もなくスムーズに売上計上されたので、直近情報(2018.4現在)として記しておこうと思います。

購入者入金→ゆうゆうメルカリ便にて商品発送 →1週間ほど受取されず(その間再配達依頼はしていた様子)

→最後のメッセージやりとり(発送日?)から8日目の取引画面上に『(事務局に)受取評価を依頼する』ボタンが出現 →何も考えずについ押してしまう →数分後に該当商品が『取引中』項目から消えていたので売上履歴チェックすると計上されていた(取引完了メールも届いていた)

※こちらが評価する必要もなく、評価履歴も双方に記載無し※

ゆうゆうメルカリ便でA4(厚さ3cm以内)の荷物だったので、問題なくポスト投函されるものと思っていましたが、先方のポストに入らない状況だったのか、持ち帰り→再配達依頼のやりとりが必要になってしまったようです。購入者さんは受取していない状態でした。

保管期限内に無事受取されると良いのですが、受取されなかった場合、荷物はこちらに戻ってくるのでしょうか。売上金はいただいているので、どちらでもよいのですが、思い入れのある商品だった場合、双方ともに受取される事なく破棄される事だけはまぬがれたいです。( ´ ;ω; ` )

でも、メルカリ事務局のほうで配達情報を把握出来るメルカリ便発送だったからこそ、スムーズに取引完了出来たのだと思います。また、以前はメルカリ便利用でも、ここまでシステムがオートメーション化されておらず、事務局に相談メッセージしてからのやりとりが必要だった気がします。

売り手にはありがたく、とっても便利なシステムとなったようです。商品受取後、すぐに(2-3日以内に)評価してほしい人には、まだまだもどかしいくらいだと思いますが、自分的には1週間ほど待っているだけで(相手の都合もあるので催促しにくい)トラブルなく入金されるだけでも、ストレスないです。

数十円の差だったら、これからもメルカリ便を利用したいと思いました。

【追記】 結局、受取されなかったようで、荷物はこちらに戻ってきました(郵便局より保管期限過ぎ)。

メルカリ招待コード: ADNMFG
会員登録時に招待コード「ADNMFG」を入れると最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けます https://www.mercari.com/jp/dl/