もりもりホクホク

略してモリホクです。もりもりホクホクに暮らしたいのでお得情報・体験談を綴ります。

ブログ運営は派遣やフリーランス業務と相性が良い

f:id:morimorihokuhoku:20190114213403j:plain モリホクこと @morimorihonobo1 です。

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

ブログ運営は楽しんだもの勝ちだと思います。 ブログ更新が楽しくて苦にならなければ、永遠に近いくらい更新し続ける事が出来ると思います。

その上、独自ドメインである程度の収益が見込めるブログなら売却も可能なようなので、自己満足以上のやりがいを見いだせる可能性も秘めているものだと思います。

ところで、私はフリーランスの仕事と派遣の仕事をかけもちしたりしています。 一時期は勤めとフリーランス『どちらか』というような固定概念に苦しんだ時期もありましたが(体裁含め)、双方のいいとこどりで仕事し続けてもいいのではないでしょうか。

とくに大人数採用の入力オペレーター的な仕事だと、フルタイム拘束や通勤ラッシュを避けることも出来るし、少ないとはいえある程度の定収入が見込めます。また、意外と同じような境遇・思考の人々も紛れていて、ストレス少なめで居心地が良かったりします(無理に交流しなくてもOK)。

ただ、どちらかといえば、個人でコントロールがききやすい収益のほうが年齢を重ねていく上では心強いと思われるので、将来的にはアフィリエイト収益やブログ売却、各種投資等、複数方面からの収入をアテにできるようにして、勤め仕事はサブ的に考えておく程度が無難かなと思います。

最近は社内で社員同士による殺人事件が起きても(加害者は自殺)、なんとか営業出来ている派遣会社もあるくらいなので、自分が定職についていないような事を恥じる事なんて一切ないなあと、しみじみ思います。 派遣先企業では情報漏えいに注力したようなコンプライアンス研修等受ける機会がありますが、『漏えい注意』とは発信出来ても『ひとごろししないで』とはなかなか言えないですし、そもそも当事者というのは事前に注意しても事件起こすような精神状態なのかもしれません。